女ひとりでフィリピン・マニラに行ってきました。その総額なんと5万円程度!
国内旅行よりも安く行ける海外旅行を紹介します!
この記事で紹介すること
・総額5万円以内に抑える方法
とにかく旅行費を抑えたい!という人におすすめです。
一番大切!航空券の取り方
5万円の中で一番大きな割合を占める航空券。
正直言って、旅行費用を抑えるポイントは「航空券をどれだけ抑えることができるか」です。
今回私が利用したのは、ZIPAIRでした。その金額往復約3万2千円!!
今回ZIPAIRを使った理由は、ここが一番安かったから。格安旅の秘訣はいかに事前調査を充実させるかですが、私の場合何個も比較サイトを使って一番安い会社、日程を条件を少しずつ変えながらたくさん検索しています。
格安航空券の中でも安く済ませる方法は、ちょっとシーズンを外すこと。今回行ったのは、7月でしたが、フィリピンは雨季で少し観光客が落ち着いている時期でした。(日本も夏休みシーズン前だったのが良かったのかな)
激安キャンペーンが記憶に新しいZIPAIRは、よくセールやキャンペーンをしているのでそれを狙うのもおすすめ。
航空券を安く取る方法!
・やっぱり格安航空
・少しシーズンをずらす
・日程など条件を少しずつ変えながら徹底的によりやすいポイントを調べる
・セールやキャンペーンに乗っかる
↓私が使っていた比較サイト
次なる大きな出費は宿泊費
宿泊費を大きく削る方法は、いわゆるゲストハウス的なところを利用すること。
私が泊まったところは、朝食付き6人部屋で一泊2,000円代でした。
実際同じ日程で泊まっていたのは、オーストラリア人とフィリピン人と私の3人だけ。このふたりがいい人だったのだと思いますが、カーテンもついていてプライバシーは守られている印象でした。
一階のカフェで朝ごはんを一緒に食べたり、寝る前に3人でおしゃべりしたり。英語が下手なのでコミュニケーションがよく取れないなりに、海外の人と関わることができたのは楽しかったです。
ひとり旅だと旅行中会話する人が少なくなるので(特に異国の地だと)、こういう交流も良いですね。
ただ、この激安宿に泊まる方法。要注意です。
その理由は旅行先の治安状況。マニラも治安が良くないと言われているので、値段を取るかセキリュティをとるかギリギリまで悩みました。今回私が激安宿にする上で気をつけたことは、「ホステルが立地している地区の治安が良いか」「ホテルのセキュリティが良いか」でした。
激安で治安確保するホテルの探し方
①交通アクセスが良いか、朝食はついているかなど、
自分の条件内で一番金額が安いところをいくつかの比較サイトで比較。
②目星をつけたホテルの名前を検索していくつかのサイトを回り、
鍵付きロッカー有などの施設設備や口コミを確認。ついでにその周辺の治安も調べるとGood!
(激安宿の場合日本人の口コミが少ないこともありますが、翻訳で良いので見てみましょう。
良い評価なのか、悪い評価なのかぐらいは分かります。)
今読んでくださっているあなたが男性であれば、どうぞぜひ激安宿を探してみてください。
女性の場合…上記のような紹介をしておいて?となりますが、セキリュティには厳しく向き合い、きちんとお金を出して良いところに泊まる方が確実に安全です。(激安宿を選択した私が言えることではありませんが。)
同じルームメイトが女性同士とはいえ、どんな人がいるか分からないし、ゲストハウス自体人の出入りがとても多いです。旅行ではリラックスして安全に楽しみたい!という方にはひとり部屋が取れるホテルをおすすめします。
でも、若いうちは何事も経験だ!と好奇心に燃える人であれば、ぜひ激安宿を探してみてください。その時は生きて帰ってこれれば結果オーライの覚悟を決めてポチってくださいね。(←私はこれでした。)
宿泊費を安く抑える方法!
・ゲストハウスのような激安宿を探す
※ひとり旅の場合交通手段も限られるので、比較的安い郊外はあまりおすすめしません。移動時間かかるし、結局交通費でお金がかかることも。
※治安には十分気をつけて!
少しでも不安がある場合はやめておく方が、被害に遭ってしまってからよりもしろ安い!
ケチりすぎは怖い交通費
海外旅行での被害と聞いてぼったくりを思い浮かべる人も多いはず。
でも正直、いくらが相場なのか分からないとぼったくりに気がつくこともできません。ここは事前調べです。あとは、トゥクトゥクなど値段交渉が必要な場合は強気でいく。こちらがOKと言ってしまったら終わりなので、納得できなければ頑なに要求を伝えましょう。でも、心地よくサービスを受けるためにある程度のところで折れることも必要なのが難しいところです。
激安旅にしようと思ったらそりゃもちろん、現地の人たちが使っているような交通手段の方が安いです。マニラで言えば、ジプニーのような。でも知らない土地で女ひとり、ぶっちゃけ怖いです。
私の目的は観光で交通事情を楽しむことではないかったので、ここは頑張らずGrabというタクシー配車アプリを使いました。バスやジプニー、流しのタクシー(ただし現地人向け価格)に比べれば少し高いですが、ぼったくりの心配は一切ないし乗車場所も降車場所もアプリ上で伝えられるのですごく便利です。
Grabを利用したい人は、出国前にインストールしてクレジットカードを登録しておくと便利です。支払いの必要もなくなります♪
旅行を楽しむための交通費
・宿泊費同様、許容できる簡易で削りましょう!被害にあった方が高くつく。
・心地よく旅行ができることが一番!
その他(観光費、食費、お土産代等)
食費やお土産代は個人による差が大きいところ。さらに現地の食事やお土産は楽しみたいところ。
飛行機代(と宿泊費)が削れれば、そこまで気にしすぎず楽しんで良い部分です。
物価が安い東南アジアは思っている以上に使えて得した気分になりますよ。
どの項目においても共通して言えることですが、自分がどこを削れて何が譲れないのかはっきりさせましょう。メリハリのある節約が、旅行を充実させる秘訣です!
まとめ
参考にしてお財布も自分も満足の海外旅行を!
・飛行機は格安航空一択!日程やシーズンを少しずらして安い日を見つけよう!
・宿泊費は要自分との相談。冒険する場合は事前調べ徹底して!
・交通費はあくまで旅行を楽しむためのもの!削りすぎて旅行の質が下がった…なんてことにならないように!
・その他(観光費、食費、お土産代)は自由に使っちゃお!
Comments